2016年2月7日日曜日

爪切り

「家での爪切りが難しい…」
「爪切りに挑戦したいけど適切な頻度ってどのくらい?」

などなど、ペットの爪切りに関する疑問はたくさんあると思います。

まず基本的に爪切りの頻度としては、散歩にいく回数でも変わってくるのですが
「2~3週間に一回」で大丈夫です。

爪が白い犬は血管が薄く透けて見えますから、
血管の通ってない部分を1~2mm程度残して切ります。

黒い爪の子は分かりにくく より難しいと思いますが、
真ん中に透明の芯のようなものが見え始めたらそこが目印です。

犬の爪を切らずに放置しておくと血管や神経が伸び過ぎてしまったり、
巻き爪になってしまったり、肉球にくいこんでしまったり…など危険です。

ご自宅での爪切りが難しければ、当院で爪切りのみでも行っておりますのでぜひいらしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。