2015年5月28日木曜日

ハイライズシンドローム

ハイ・ライズ・シンドローム

マンションや高層ビルでネコを飼っている人に気をつけて欲しいもののひとつに、「ハイ・ライズ・シンドローム(猫高所落下症候群)」というものがあります。
これは、猫が高層マンションなどの高い所から突然飛び降りてしまう現象のことを指しており、理由も分からないまま何度も繰り返してしまう事がある、というのが「シンドローム」と名前がついている理由です。

ハイ・ライズ・シンドロームの明らかな原因は不明ですが、
    鳥や虫に夢中になって落ちたのでは?という説
    あまりに高い場所だと遠近感がつかめず、どのくらい高いか分からなくなるという説
が考えられています。

また、猫はかなりの高層から飛び降りても、助かる可能性は高いといわれています。

飛び降りるとき、手足を広げる事によって、ムササビのように空気抵抗を受けて落ちるため、高い場所から落ちても衝撃が低減されるようです。

ただ、私見ではありますが7階以上から落下した子は助からないことが多いです。

また高い場所から落ちれば骨折する可能性が高いですし、複雑骨折でもすれば、
歩行異常などの後遺症状が残る可能性が大いにありますので気をつけなければいけません。

マンションや高層ビルで猫を飼っている方は、ベランダに出しっぱなしにしたり、窓を開けっ放しにするなど、思わぬ大けがにつながる可能性がありますので、気をつけるようにしましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。