2015年5月28日木曜日

ワンちゃんのしつけ

【犬のしつけで絶対やってはいけないこと!】

ワンちゃんのしつけで困っている方はいらっしゃいませんか?
ワンちゃんは誰よりも飼い主さんのことを愛しています。
だからこそ「飼い主さんが好き』だから言うことを聞きたくなる関係を目指しましょう!

そこで、ワンちゃんのしつけにおいて絶対にやってはいけないことがあります。
それは・・・『怒る』という行為です。具体的に例を挙げていきます。

1) マズルをつかむ
 犬にとって、鼻先や足先、しっぽなどの部分は敏感な場所です。
2) 無理やり仰向けにする
 犬がお腹を見せるのは、確かに服従を表すポーズですが、それは犬が自らお腹を見せた場合のことであって無理にそのようにしても服従するわけがありません。
3) 首根っこをつかむ
4) 叩く・蹴る 
どうしても、ワンちゃんを叱らねばならない状況になりましたら、体罰ではなく 低い声で「だめ!」と冷静に叱る、もしくは 無視するようにしましょう。ワンちゃんは飼い主さんに無視されることが一番の悲しみなので、きっと効果があると思います。

では、ワンちゃんのしつけにおいて大切なことはなにか。
それはとにかく『褒める』こと!

ポイントとしては「出来るだけ早く、オーバーに!!
教えたことが出来たとき、練習に成功したとき、とにかく早く褒めてください。また、叱る時とは逆に、高い声でなるべくオーバーに褒めてあげましょう。もちろんアイコンタクトをしながら褒めることもお忘れなく!

しつけは、根気が必要です。

焦らず愛情を持ってワンちゃんとの素敵な関係を築いてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。