2014年12月7日日曜日

歯周病

わんちゃん・ねこちゃんのお口のトラブル予防

わんちゃん・ねこちゃんのお口のトラブルで最も多いものが歯周病です。単にお口の病気というわけではなく、放置してしまうと全身に様々なトラブルを引き起こす原因になる可能性もあり注意が必要です。

歯周病は、歯の表面についた歯垢に含まれる細菌によって口腔内に炎症が起きます。炎症が歯肉のみに見られる場合は、早期の治療によって改善されますが、歯周組織まで侵された歯周炎では完全に回復させることは難しいものになります。
歯周病の原因になる歯垢は、早いものでは付着から3日~5日後に歯石に変化してしまいます。歯石に変化してしまうと、自宅での歯磨きでは落とすことができないため、超音波スケーラーでの歯石除去が必要です。

歯周病がさらに進行した場合、炎症が進行していくことにより皮膚に瘻管を作り外歯瘻となったり、口腔粘膜に瘻管を形成すると内歯瘻に至ることがあります。
歯周病により、上顎骨が破壊されると口鼻瘻管にいたることも少なくありません。
口鼻瘻管の症状として、くしゃみ、鼻汁、鼻の上をよくなめるしぐさをするなどの症状が見られますので、日々の生活の中でしっかりチェックをしてあげましょう。


当院でもわんちゃん・ねこちゃんのお口についてしまった歯石を超音波スケーラーで除去することが可能ですので、ご希望の方は是非、当院スタッフまでご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。