2016年11月7日月曜日

膀胱炎

10月も終わり、だいぶ気温も下がってきました。
特にこの寒い時期に重症化しやすい病気が「膀胱炎」です。

ほとんどの場合、排尿の異常に気付いて受診されます。
✳︎排尿の回数が増えた
✳︎トイレに何回も行くのに尿があまり出ていない
✳︎排尿時に痛そうに鳴く
✳︎血尿                                    などです。

膀胱炎の原因はいくつかありますが、比較的多いのが尿石症や細菌感染による膀胱炎です。
尿石症とは膀胱尿管内に結石ができてしまう病気で、特に石になる前の砂状の結石が多量にできる事が多いです。
結石にはいくつか種類がありますが、最も多く見られるのがストラバイトという種類のもので、多くは食事療法で溶解させて治療する事ができます。

頻尿や血尿といった膀胱炎症状のみであれば抗生剤や食事療法で治療することができますが、尿道閉塞という症状の時は命に関わる緊急疾患となります。
特に男の子はは尿道先端が非常に細くなっており物理的に詰まりやすいので注意が必要です。

膀胱炎だけなのか、尿道閉塞があるのかは症状だけでは判断できない事があります。
頻尿や血尿が見られたらすぐに受診して検査を受けるようにしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。