2013年12月20日金曜日

会陰ヘルニア Ⅱ


 みなさん会陰ヘルニアという病気をご存じでしょうか?
会陰部、つまり、おしりの周りの筋肉が緩んできたためにできた穴(ヘルニア孔)から腸や膀胱が脱出してしまう病気です。
 未去勢の雄犬に多い病気でホルモンに関連して起こるとも、遺伝性に起こるとも言われていますが発生原因自体はいまだ確定されていません。

 会陰ヘルニアになると、穴から飛び出したものにより肛門のまわりが膨らみます。腸が飛び出した場合には、便秘や排便困難が見られるようになります。まれに膀胱が飛び出した場合には、膀胱が反転するためおしっこができなくなり、場合によっては死んでしまいます。
 会陰ヘルニアは自然治癒する事は有りません。姑息的に便を柔らかくするお薬を飲む事により便秘を一時的に解消もしくは緩和させる事はできてもそのままにしておくと病態は進行していきます。そのため、会陰ヘルニアの第一選択の治療法は外科的手術によるヘルニア整復術となります。
手術方法は周りの筋肉を使って穴をふさぐ方法やポリプロピレンメッシュやシリコンプレートなどの道具をつかって穴をふさぐ方法があります。
 会陰ヘルニアは再発率が30%近くもある病気です。しかし当院では麻布大学の渡辺先生が考案した、プロリンメッシュを使う方法で手術を行い、現在までどの子も再発もなく良好な成績を収めています。
最近うんちがでにくい、お尻の周りが腫れているなどの症状はありませんか?その症状、会陰ヘルニアの可能性があります。
 少しでも気になることがありましたら是非一度当病院にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。