2010年9月3日金曜日

おなかから靴下!!!

もう2日前になりますが、大学での症例にて印象に残った症例をお話したいと思います。
町の獣医さんから紹介症例されました、バーニーズマウンテンドックが来院しました。
紹介理由としましては、1週間前よりの元気、食欲の低下です。いろいろな検査の結果、おなかの小腸
という部分に何か大きいものがあり、詰まってしまっているのではないか、ということが判明しました。
手術したところ、やはり小腸の一番せまい所に異物があり、「腸閉そく」という状態になっていました。
手術は無事成功したのですが、その異物を調べてみましたら、その子を一番可愛がっていたお父様の
靴下だったのです。しかも丸呑みの、靴下の原形のままでした。バーニーズは大型犬でして、その子も体重は40kgあります。あの子の大きさなら靴下の丸呑みもあるのかと変に関心してしまった出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。